
今日は週に二回のパートの日。

そこに通ってる男の子の事で今日は泣く程感動しました

いつも攻撃的なその子は「いい、加減」が分かりません。
とにかく何でも扱い方も言葉も乱暴でした。

施設には小さなトランポリンがあるんですが、男の子がそのトランポリンの下に横になっていました。
すると別の子がトランポリンがしたくて上に乗ったのです

そしたらいつも攻撃的なその子が「○○君、○○君がおるから乗ったら危ないよ!ダメやって!」と、職員より早く口を出してくれました
そして上に乗ってる子をどかしてくれました。

「○○ちゃ~んそんな事言うなんて私めっちゃ感動したよ~」

と思わず言ってしまい…。本人照れたようで、顔はニコニコなのに悪態ついてたし(笑)
チョッパーみたいだ

「人を思いやる」という事が難しい子供達が、少しずつでも確実に成長していく姿を目にして本当に涙が出ました。

今日は他の子供達も違う成長が沢山見れたので余計に感動したのかも

とってもとっても充実した1日でした~



今日はいっぱい泳ぎました。

なんでこんなに疲れたんやろ~って位のこの疲労感に自分の歳を感じるがっくり

今日の子は泳げるのに泳がない子だそうで、何とか泳がそうとあれこれ試行錯誤して、ビート板を太ももの下に入れて背泳ぎするように誘導しました。

次に足を動かすにはどうしたらいいか。

手をばちゃばちゃさせて「足ばちゃばちゃ~ばちゃばちゃ~」と言うと素直にばちゃばちゃ動かしてくれましたBrilliant

他にも色々としてる内に「この子は目の前で実演すると嫌じゃなかったらやってくれる」という事に気付きました。

じゃあ次はうつ伏せで泳いでもらうにはどうしたらいいか・・・

考えた結果、ビート板を胸の所に持っていきビート板ごと支えながら足をバタつかせてもらう事に成功拍手 パチパチ

終わり間近にはビート板無しで少しだけ泳いでくれました!

なんだかとっても達成感に満ちた一日だったなぁわーいルン


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



今日はスポーツセンターに行ってきました。

発達障害、知的障害、身体障害の子供達と真面目に遊ぶお仕事です。

週に2回行ってますが、行く度に毎回勉強させられます。

今日の子は追いかけっこするのが好きな子で、みんなが集まってちゃんと始まるまでの20分間で走りすぎてバテちゃいましたsn

本人もバテてたので、始まってからしばらくは動かずにイスの下で隠れてました。

じ~っとしてるか走り回るかなんですよねぇ・・・。

気をぬいたら脱走するし(笑)しかも職員が来るのを確認してから猛ダッシュ!

それが可愛いんですよ~ハート(ピンク)

超ニッコニコで走り回るのを見てたら、本当に癒されます。





ただ、体力の限界も実感するので、その点は悲しいorz






 | ホーム | 



