
転換期

新設される障害児児童支援施設で、ハンドメイド講座をする事になりました。

高校でも色々な動きがあります。

気持ちの面でも、波が激しくて、かなりしんどい。

色んな意味で、今は「転換期」だな~と思います。




そんな私を察した愛しい旦那様は



「抱っこか?」

「溜め込むなよ~」

と言ってぎゅ~してイイコイイコしてくれました



何だかいっぱいいっぱいになってた私に、ほっこりあったかい愛をくれたので





惚れ直してしまいました~













おしまい











ああ、ノロケてしまった(笑)



日本航空高校 西金沢高の入学式が昨日ありました。
通信でありながら通信ではない、コミュニケーションの勉強をしながら自分のやりたい勉強をしていくという学校です。


新聞記事やニュースでは発達障害を全面に押し出していましたが、発達障害の子ばかりではありません。


カリキュラムの内容は【目標を立てる→それを叶える為にはどうするかを考える→必要な勉強を自ら学ぶ】
という流れで進みます。

勿論、年間で必要な単位は取らないと三年で卒業とはいきませんが、それでも本人のやる気を起こさせて自ら勉強するという事に意義があり、人生でかなり濃い高校生活になる事かと思います。

私は準スタッフですが、発達障害児、健常児の親でもあります。
二種の親の立場とスタッフの立場を考えていける唯一の存在なので、中立の立場で感じる事全てを注いで頑張りたいと思います


といっても、簡単なアクセサリーを作ったりするだけですけどね~(^^;)


それも子供達の未来にとって大事な経験ですうんうん


「私も手伝ってみようかな~」と思った方は是非直メください!





今月の初めに石川県から 療育福祉ガイドブック いしかわ という冊子が発行されました。

「これは発達障害の人や関わっている人達の為の冊子」だそうです。

関わっている人達とは・・・家族、親戚、学校関係者、就労先の職場の方々、etc。

石川県民全員の事だと私は思っています。

16人に1人はいると言われる発達障害者。

その人達を理解するということは、自己防衛にも繋がります。

身近にいる「変わった人」「コミュニケーションが取りづらい人」「知的障害のある人」を変な目で見たり、気持ち悪い、怖い、なんて思わずに理解する努力をして下さい。

そう思った人達がとる行動に傷つき、犯罪を犯す原因にもなりえるのですから。

彼らはとても純粋で無垢です。

思ったことをそのまま言葉にしてしまうので「気が利かない奴」と思われがちですが、「気を利かす事が出来ない」んです。



発達障害者達が就労すると、人間関係が上手くいかずに(中には同じ所にずっと居られずに飽きて辞める人もいますが)会社を何度も変えるというケースが多い。

「子供が知的障害だけどどこに行って相談したらいいか分からない」「学校はどうしたらいいのか」「就職先はあるのか」「当事者の親だけど何をどうしたらいいか分からない」などなど、色んなことを1冊にまとめてあるので、大変分かりやすく便利です。


090730_1025~01
090730_0944~01
090730_0942~01
090730_0940~01
090730_0939~01



石川県庁の障害福祉課に問い合わせれば在庫があったら頂けます。

これを作成してくださった障害福祉課の方々、本当にありがとうございました。



blogram投票ボタン



 | ホーム | 



